2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

firebaseを使った静的サイトのデプロイ手順

こんにちは!kossyです! さて、今回はfirebaseへの静的サイトのデプロイ手順をブログに残したいと思います。 ドットインストールのレッスンを参考にデプロイをしたのですが、驚くほど簡単にできました。環境 MacOS Node.js推奨版 firebaseを使ってのデプロ…

銃・病原菌・鉄がめっちゃ面白かった

こんにちは!kossyです! さて、今回は銃・病原菌・鉄という本のレビューを読み漁って、 アホほど面白かったので、ブログに残したいと思います。 スーパーざっくりまとめてしまうと、 Q. なぜスペイン人のピサロは圧倒的に少ない人数でインカ帝国を征服でき…

ソフトバンクがIPアドレスなしで通信できる技術を商用化

こんにちは!kossyです! こんなニュースが出てました。 www.softbank.jp 以下、引用です。 ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、IoTデバイス向けのLTE通信規格であるNB-IoTにおいて、3GPP※1で新たに規格化されたNIDD(Non-IP Data Delivery)…

Railsにおけるmemberとcollection

こんにちは!kossyです! 日経平均株価が久しぶりに24000円台に回復したようです。 ここ数年はだいたい9-11月に回復する傾向がありますね。 2014年には黒田日銀総裁の追加緩和で上昇、 2016年にはトランプさん当選で上昇、 2017年には選挙での与党の圧勝など…

railsバリデーション正規表現集

こんにちは!kossyです! 今日の気になったニュースはこちら news.yahoo.co.jp原油価格の高騰は後々自分たちの財布を痛めつけることになるので今後の動向に注意したいです。 さて、今回は正規表現のサンプルを見つけたのでブログで紹介できればと思います。 …

Railsで日本語でのバリデーションエラーメッセージの出し方

こんにちは!kossyです!日本株式の売買単位の統一のニュースが出てました。昔から株持ってる方なんかは、自分の株数が減ってると言って怒る方もいるんですよね。。。 1000株→100株になれば株数は減っても株価は10倍になるわけですから。(詳しくは「株式併合…

XSS対策とはなんぞや

こんにちは!kossyです! なんぞやシリーズ第3弾ということで、XSS対策について、 参考になったサイトをブログにまとめてみたいと思います。 そもそもクロスサイトスクリプティングって? クロスサイトスクリプティング - Wikipedia 対策ってどうすればいい…

いいねの削除機能実装するときはmethod: :deleteにする必要があった話

こんにちは!kossyです! いいね周り実装する時に、 めっちゃハマったのでブログに残したいと思います。。。 話を簡潔にするために一部ロジックを省いて記載しています。 前提情報 User, Product, Likeというモデル定義で、User has_many products User has_…

お手軽!Vue.js導入手順

こんにちは!kossyです! さて、今回は流行りのJavaScriptライブラリである、Vue.jsをCDNで導入する手順と、簡単な使い方だけご紹介します。 (この記事では、まずは導入して動かし体感する、ということに重きを置いているため、細かい機能の説明は割愛してい…

ぼっち演算子&.が便利だった

こんにちは!kossyです! さて、今回はRuby2.3.以降に使えるぼっち演算子についてブログに残してみます! 使い方ぼっち演算子はobject&.idのように用います。 上記のように記述すると、メソッドがnilでなかった場合のみメソッドが実行されます。 objectの中…

エンジニアを志したきっかけについて

こんにちは!kossyです! 今回は、私がなぜ現在の仕事を辞めようと思ったのか、 なぜエンジニアを目指そうと思ったのか、について書いてみようかと思います。 1. はじめに 2. なぜ今の会社を辞めるのか 3. なぜITエンジニアを志したのか 4. おわりに 1. はじ…

JavaScriptの動作確認に最適!JSFiddleの使い方

こんにちは!kossyです! さて、今回はJavaScriptのコード確認がWeb上で簡単にできるJSFiddleの使い方について、 ブログに残したいと思います! JSFiddleは、会員登録無しで無料で利用できる開発の手助けとなり得るWebサイトです。 jsfiddle.net デフォルト…

金融知識の収集に役立つサイトまとめ

こんにちは!kossyです! 唐突ですが、金融周りの知識の収集に役立ちそうなサイトをまとめてみました。 Market Hack(外国株ひろば Version 2.0) http://markethack.net著者の広瀬隆雄氏は外資系証券会社で第一線で活躍されてきた証券マンです。 米国株の情…

リーマンショックから10年 私の感じたリーマンショック

こんにちは!kossyです! たまにはプログラミング以外の話題ということで、リーマンショックを取り上げてみます。ニュースもリーマンの話題が多いですね。 当時私は中学3年生で、受験勉強や野球、友人と遊ぶことに熱を入れていて、 世界情勢には全くと言って…

SQLインジェクションとはなんぞや

こんにちは!kossyです! なんぞやシリーズ第二弾ということで、今回はSQLインジェクションについて調べてみました。 引用だらけでキュレーションメディアみたいになってしまったので、 何度も読んで自分の言葉で噛み砕いて説明できるようにする必要性を感じ…

TCP/IP通信ってなんぞや

こんにちは!kossyです! 今回は、TCP/IP通信について記述します。 そもそもTCP/IPって? TCP/IPのそれぞれの特徴って? TCP/IPの階層モデル 通信時の流れ そもそもTCP/IPって? TCP/IPとは、TCP「Transmission Control Protocol」とIP「Internet Protocol」…

JSONを見やすく成形してくれるchormeのプラグイン 'JSONView'

こんにちは!kossyです! ここ最近急に寒くなったのが原因なのか、風邪をひく人が増えているみたいです。 私は10月くらいまでプライベートでは半袖短パンの勝俣スタイルなので、 そろそろ改める必要性を感じています。 さて、今回はJSON形式のデータを見やす…

RDBアンチパターンの紹介スライド

こんにちは!kossyです! TwittterでDBに関して有益そうなスライドを見つけました。 speakerdeck.com DB周りの知識は実務でも必須になると思うので、 じっくり読んで学びたいと思います。

見辛いログを見やすくしてくれるgem 'rails-flog'

こんにちは!kossyです! 業績好調でも人員削減を行う大企業のニュースが出てました。 headlines.yahoo.co.jp 将来(といってもあと15年で40歳。早い!)人員削減対象のミドルにならないよう、自己研鑽の必要性を感じます。 さて、今回は、ごちゃごちゃしたタ…

腹痛持ちに朗報!近くのトイレ情報がわかるアプリ

こんにちは!kossyです! 突然ですが、冷たい飲み物を飲みすぎてお腹を壊していませんか? 私は冷たい飲み物を飲まなくても、お腹を壊しています。 緊張したり、すぐにトイレにいけない状況になったりすると、便意に見舞われます。 いわゆる、過敏性腸症候群…

railsで数値を桁区切りしたい時のdelimited

こんにちは!kossyです! Amazonのレジ無しコンビニがニューヨークにも開店するそうです。 jp.techcrunch.com 日本でもいずれは無人コンビニになるんでしょうが、今すぐにはそうならないのは、 人員コストが導入コストを下回っているからなのでしょうか。今…

rails routesはもう必要ない!? gem 'annotate'の使い方

こんにちは!kossyです! スルガ銀行の不正融資問題について、第三者委員会の報告書が出来上がったようです。 kabumatome.doorblog.jpチラっとしか目を通していませんが、「これはネタなのか?」と思う文章が散見されました。笑 ノルマに関してのコメント「…

学びたいことが多すぎて優先順位わからん!って時に使える遅延評価勉強法

こんにちは!kossyです! Twitterで遅延評価勉強法という言葉を見つけたので、気になって検索してみました。 blog.livedoor.jp ざっくりとした理解だと、「必要に迫られた時に学びましょう」ってことですかね。 確かに私も、「サーバーサイドばっかりじゃな…

herokuでactiveadminの管理者ユーザー権限を与えるには

こんにちは!kossyです! TATERUの新たなニュースが出てました。 headlines.yahoo.co.jpスマートデイズの件もありますし、アパート経営系の企業は不正まみれなのかもしれません。 さて、今回は、activeadminをherokuで使う場合に、どうやって管理者権限を与…

activeadminの管理者権限付与の方法(ローカル環境)

こんにちは!kossyです! 今回はactiveadminでローカル環境に管理者権限を付与するやり方をブログに残したいと思います。 activeadminはRailsアプリケーションに簡単に管理者画面を実装できるgemです。 前提 Userモデル、及びusersテーブルに一つ以上レコー…

後からreferencesカラムを追加しようとするとdb:migrateできない

こんにちは!kossyです! 今回は1対多の関係を実現させる際に必要な外部キーを 設定し忘れた時の対処法をブログに残したいと思います。ってかそんな大事なこと、設計の段階から気づけよって話なんですけど、人間忘れる生き物ですからね。(正当化) 環境 Rails…

クロネコヤマトの過大請求

クロネコヤマトの過大請求問題がニュースになってました。 headlines.yahoo.co.jp 不正そのものはさておき、これでヤマトの業績が傾くのかどうかが気になります。 というのも、どんな不正があっても、「おたくが潰れたら困るんだよ」と思うユーザーがたくさ…

値渡しと参照渡しと参照の値渡しと部屋とYシャツと私

こんにちは!kossyです! 今回は値渡し・参照渡し・参照の値渡しの違いについて、ブログに残そうかなと思います。 なんとなく語呂が"部屋とYシャツと私"に似ているので、データとして登場して頂こうと思います笑 値渡しとは 参照渡しとは 参照の値渡しとは …