やさしいherokuへのデプロイ手順

こんにちは、kossyです。

今回はようやくテストアプリがherokuにデプロイができたので、 備忘録としてブログに残しておきます!

手順

  1. Mysqlを使っている方はクレカの設定
  2. ターミナルで作成したいディレクトリまでcdで移動
  3. heroku loginでターミナルからherokuへログイン
  4. heroku create アプリ名(先頭の文字を大文字にするとエラーになるよ!)
  5. git remote -v でheroku(fetch)~, heroku(push)~, origin(fetch)~, origin(push)~, になってるか確認
  6. heroku addons:add cleardb
  7. heroku config | grep CLEARDB_DATABASE_URLでmysqlバージョンを確認
  8. 自分のアプリのmysqlバージョンを確認して(gemで確認できる)、違っていたら9へ。あってれば10へ
  9. heroku config:set DATABASE_URL='mysql2://~(7で調べたURLを挿入)'
  10. git push heroku master
  11. heroku run rake db:migrate


    これでHerokuへのデプロイができると思います。 もしheroku openしてエラーがでた場合は、heroku logsでログが見られるので、 そこでエラーの原因を特定するようにできればいいと思います!