AWSでインスタンスを再起動したときのトラブル

こんにちは!kossyです!

台風は東京が怖いんですかね?
と疑ってしまうくらい、当初の予報円から東に逸れて行きましたけど、 暑さ(高気圧先輩)は東京が大好きみたいですね。




さて、今日はタイトルにもあるように、作ったRailsアプリの動作を止めていたので(お金がかかるので。先月約25円笑)、 インスタンスを再起動した時に遭遇したトラブルについて備忘録として残します。


「とりあえずAWSコンソールでインスタンス再起動すれば動くっしょ!」
と軽い気持ちで考えていたのですが、
IPアドレスにアクセスすると、あまり見たくなかったwe're sorryの文字が出現。ここからデバッグ開始。
まずターミナルから.ssh -i key名でEC2にログイン。
んでsudo service mysqld statusでmysqlが起動してるか確認。
案の定立ち上がっていなかったので、 sudo service mysqld startで立ち上げ。
んでnginxも同様に確認し、立ち上げ。
これでいけると思ってました。ダメでした。
cdコマンドでアプリのログを確認。
cd アプリ名/log/各ログファイル名
でログにたどり着きます。
私はcatで確認しましたが、もっといい方法があるかなぁと思いつつ、コマンドを実行。
すると、cannot load such file -- fog-aws (LoadError)というエラーを発見。
ググると、バージョンが古いとかなんとか出てきたので、
ローカルでbundle updateを実行。
その後コミット、プッシュし、
bundle exec cap production deployで本番環境へデプロイ。
これで解決しました。


正直unicornが立ち上がってなかっただけのような気がしたのですが、
問題なく動作するようになってよかったです。