MVNOにしてから携帯代が1万→2000円になった話

こんにちは!kossyです!


今日はみなさん必ず払ってるであろう通信費のお話をしたいと思います。 国も通信費の引き下げに躍起になってますし、タイムリーな話題かと。
news.yahoo.co.jp






今や一人1台、下手したら2台は持っているであろうスマートフォンですが、 MVNOという選択肢がなかった昔はアホみたいに通信費が高かったです、、、


japanese.engadget.com

これは2013年の記事ですが、文中にもあるように、7GB高速通信で5460円と、MVNOの料金の安さを考えると まじでぼったくりレベルの料金設定でしたね。


ちなみにMVNO仮想移動体通信事業者と言いまして、他社(ドコモとauとか)から回線を借りて 携帯事業を展開している事業者のことです。 自社で基地局とか作って回線保有して通信サービスを提供しているのは移動体通信事業者ですね。 基地局作ったりして通信網を整備するのはめちゃくちゃお金かかるので、 回線借りることでMVNOは格安で通信事業を提供できるというわけです。


私は2014年頃にガラケーからiphoneに変えた勢だったんですが、だいたい月1万くらい取られてました。 しかも2台持ちにして通話し放題プランにすれば安くなるとか言われて携帯ショップ店員の口車に乗せられ、 ガラケー1台に加えて、余計なオプションをたくさんつけていたと思います。 完全に通信費に対して無頓着でした。


今考えるとアホだなぁ自分と思うのですが、過去を悔やんでも仕方がないので今は無表情でタイピングをしています。




さて、タイトルにもあるように、2年縛りが終わるタイミングで、MVNOに変更したら、現在は2000円まで通信費が安くなりました。

今は楽天モバイルで3.1GBプランの契約をしているのですが、動画とか見なければ通信容量は全然たりますし、

3大キャリアを見限って、困ったことはなーんにもないです(ここ大事)



SIMフリーなので機種変もamazonとかで端末買えば済みますし、店舗に行って待たされることもありません。

他のMVNOは知りませんが、楽天モバイルには高速通信と低速通信(であってるかな?)を簡単に切り替えられるアプリもあります。
なので、とくに通信速度を気にする必要のない時は低速通信に、それにイライラしたら高速通信に切り替えるようにすれば、通信量の節約になります。

さらに、楽天モバイルはドコモから回線を借りているので、テザリングオプションが無料で利用できます。(今はね。回線借りなくなったら知らん)
私は別にMVNOに詳しいわけではありませんが、ラインとはツイッターいじるだけな人なら、楽天モバイルで事足りると思います。
今はMVNO事業者を比較するサイトなんかも充実しているので、通信費が高くて困っている人は調べてみては?