herokuでactiveadminの管理者ユーザー権限を与えるには

こんにちは!kossyです!


TATERUの新たなニュースが出てました。
headlines.yahoo.co.jp

スマートデイズの件もありますし、アパート経営系の企業は不正まみれなのかもしれません。





さて、今回は、activeadminをherokuで使う場合に、どうやって管理者権限を与えるのか、についてブログに残したいと思います。


実装する場合は、9/5のエントリの手順を終わらせているものとします。


ググってもいい情報が出てこなくて途方にくれていたのですが、
ローカル環境ではコンソールから手動で権限を与えていたのをふと思い出し、
思い切って、

cd コマンドでアプリのディレクトリに移動し、

$ heroku login

$ heroku console

コマンドを実行してみると、

Running console on ⬢ appname... up, run.6007 (Free)
Loading production environment (Rails 5.2.1)
irb(main):001:0> 

入れた!!

ってことで、

irb(main):001:0>  User.first.update_attributes(role: :admin)
irb(main):002:0>  User.first.role            実行結果=> "admin
irb(main):003:0>  User.first.admin?      実行結果=> true

これで簡易的ですが管理者権限を実装できます
これが正しい方法なのかはわからないですが・・・
マサカリ待ってます。