学びたいことが多すぎて優先順位わからん!って時に使える遅延評価勉強法

こんにちは!kossyです!




Twitterで遅延評価勉強法という言葉を見つけたので、気になって検索してみました。


blog.livedoor.jp


ざっくりとした理解だと、「必要に迫られた時に学びましょう」ってことですかね。
確かに私も、「サーバーサイドばっかりじゃなくてReactとかVueとか勉強したいなー、
あとはAWSとかインフラ周りも、あ、RailsだけじゃなくてPHPフレームワークもいじってみたい、
その前にWebアプリケーションの基本も学ばなきゃ、あ、あとは」(以下略)

みたいな思考回路になっていて、造語ですが、完成品ドリブンではなくて技術習得ドリブンな思考回路になってました。


「技術を学んだ結果いろんな機能のついたアプリケーションを作る能力がついた」というよりも、
「こういうアプリケーションが作りたくて、この機能つけたいから技術を学んだ結果、ある程度のレベルの技術を習得できた」

のパターンの方が習得速度が早いような気がしてます。
後者のパターンを意識して学んでいきたいと思います。