正規表現を可視化してくれるツール Regexper

こんにちは!kossyです!





本日気になったニュースはこちら
jp.techcrunch.com

資金を調達したことが気になった理由ではなく笑
単純にこのアプリスゲェ!となったことが取り上げた理由であります。笑

数式を写真で取ると、解法を含めた答えを表示してくれるアプリです。
日本語対応もしており、文系の自分が数学の勉強を始めようと思った時には
お世話になりたいと思いました。

いつ勉強する気になるかわかりませんが、、、
機械学習や画像認識の技術には数学の素養が必要とのことなので、
必要性に駆られたらやろうかと思います。





さて、今回は、正規表現を可視化してくれるツールを紹介したいと思います。



それがこちらです。
regexper.com


例えば、

/[a-zA-Z0-9_\#!$%&`'*+\-{|}~^\/=?\.]+@[a-zA-Z0-9][a-zA-Z0-9\.-]/

この正規表現は、ぱっと見て、@があるしメアドの正規表現かなってのは
正規表現を知っている人ならわかると思うのですが、
もっとわかりやすくならないかなぁと思う時もありますよね。

そんな時に上記のサイトを使います。


これがあれば正規表現への苦手意識が緩和されそうです。