Reactの学習に使えそうなサイトまとめ

こんにちは!kossyです!




さて、今回はReact初心者の学習に使えそうなサイトをまとめてみたいと思います。



1. Deep Dive Into Modern Web Development

fullstackopen.com

Reactだけでなく、周辺ライブラリや、GraphQLとの連携までカバーしています。

初心者向けというよりは中級者向けの内容かもしれません。

2. React/ReduxでGoogleカレンダー風カレンダーアプリケーションを作ろう

www.techpit.jp


こちらも中級者向けかもしれません 笑
ディレクトリやコンポーネンt設計までカバーした本格的な内容になっています。

3. 【React × Ruby】サーバーレスでゴルフ場検索サービスを作ってみよう!

www.techpit.jp

こちらはAPI側の実装も網羅した教材になっています。
現場ではReactだけでアプリケーションを構築することはおそらく稀で、
APIを作成するのも同時に行うのが当たり前かと思われます。

上記の教材はサーバーレス構成でモダンなアプリケーションを作成できる教材になっているので、
ある程度Reactに慣れて、バックエンドにも手を出してみたい方におすすめです。

4. Progate React コース

prog-8.com

ベタですが、全く何もわからない状態からの学習にはProgateの教材が一番適していると思います。
わかりやすいスライドが常に確認でき、環境構築も必要ないので、
学習の入り口としては最適かと思います。

番外編 TypeScript Deep Dive

typescript-jp.gitbook.io

ReactはJavaScriptでもTypeScriptでもアプリケーションを作成することができますが、
近年はTypeScriptで開発するのが主流になりつつあるようです。

上記の記事は体系的にTypeScriptについて学習できる内容になっており、おすすめです。