2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

create t3-app で NextAuth + GitHub OAuth で 認証機能を実装する

はじめに kossyです。「T3 Stack 完全に理解した」と言いたいんですが、まだ完全に理解するところにすら辿り着けておらず、焦りを感じています。 今回は、 NextAuth + GitHub OAuth で 認証機能をまずはローカル環境で動かせるところまで実装してみます。 環…

nvm use の自動実行

はじめに kossyです。nodeのバージョンをGlobalに変えたくない(そもそもDocker使え!!)時、ありませんか? 今回は、.nvmrcを用意し、ディレクトリを切り替えた時に自動で .nvmrcで指定したバージョンに切り替える方法を解説します。 環境 MacBookPro Intel …

Create T3 App で作成された layout.tsxのコードを読んでみる

はじめに kossyです。やはり人間には絶対にやらなければならないというプレッシャーが必要だと感じています。 今日は Create T3 App で作成された layout.tsxのコードを読んでみようと思います。 概要 npm create t3-app@latest して、 App Router を有効に…

next.config.jsのimagesの指定について調べてみた

kossyです。Next.js使いになるべく、必死でインプット中です。 まずはconfigファイルからだろう(異論は認めます)ということで、next.config.jsを触っている時に copilot にサジェストされた、imagesの指定について備忘録として残してみます。 以下はChatGPT(…