リンクを自動で生成してくれるgem 'rails_autolink'

こんにちは!kossyです!




本日気になったニュースはこちら
headlines.yahoo.co.jp

Twitter等のSNSを見ていても、「仮想通貨で大儲け!」のような人は
めっきり見かけなくなった気がします。
テレビ番組でも去年は特番なんかが組まれていましたが、
最近はほとんど見ません。

ちょうど昭和終わりー平成初期のバブルから30年くらい経ちましたし、
世代が変わるとバブルが起きる、ということの証明にはなったのではないでしょうか。









さて、今回はRailsでの開発において、自動でURLをリンク化してくれるgem 'rails_autolink'の使い方を
ブログに残してみたいと思います。




環境
Rails 5.2.1
Ruby 2.5.1
MacOS Mojave




実装方法

まずはgemの導入です。

Gemfile

gem 'rails_autolink'


$ bundle install

これでauto_linkメソッドが使えるようになるので、
任意のビュー内に記述します。

= auti_link(simple_format(h(@content.description), {}, sanitize: false, wrapper_tag: "div"))

これで自動でリンクが生成されるはずです。