SSH通信の概要

こんにちは!kossyです!




本日気になったニュースはこちら
jp.techcrunch.com

太っ腹ですね。
Progateをはじめとした各種プログラミング学習サービスの充実度は
本当に素晴らしいもので、初学者向けの学習環境の整備はめちゃめちゃ進んでいる印象です。
ただ、今まではWeb系コンテンツの充実度ばかりが進行していた気がしますので、
今回のAmazonの発表でWeb系以外のコンテンツもどんどん充実してほしいなと思います。










さて、今回はSSH通信の概要についてブログに残してみたいと思います。




SSHとは?

暗号や認証技術を用いて、セキュアにリモートコンピュータと通信を行うための通信プロトコルのことです。
プロトコルとは、大雑把に言ってしまうと、通信を行う際の決め事、です。

どんなメリットがあるのか

きちんとセキュアにSSH通信が行われていれば、以下のようなメリットが得られます。

①通信が盗聴される危険性を回避できる
②バックアップを取りたい時に、サーバ上で圧縮して、ファイルを一括ダウンロードできるので、アップロード・ダウンロード時に
 時間短縮ができる
③リモート(遠隔)サーバ上でファイルの操作や編集が安全にできる


より詳しく

SSH通信が中で何を行なっているか、とても詳しく解説してくれています。
qiita.com

実際の設定までカバーされています。
qiita.com



通信周りの知識がまだまだ足りていないと感じています。。。