sprintfでランダムな4桁の数字を生成してみた

こんにちは!kossyです!




さて、今回はrubyのメソッドであるsprintfを使って、ランダムな4桁の数字の生成方法を
ブログに残してみたいと思います。




sprintfメソッドって?
docs.ruby-lang.org
引数にフォーマットと文字列や数値を指定すると、
フォーマットで指定した返り値を作成できるメソッド、と言う感じですかね。
詳しくはドキュメントをみてください()


ランダムな数値を生成してみよう

これで生成できます。

[1] pry(main)> sprintf("%.4d", rand(10000))
=> "9347"
[2] pry(main)> sprintf("%.4d", rand(10000))
=> "4849"
[3] pry(main)> sprintf("%.4d", rand(10000))
=> "3760"
[4] pry(main)> sprintf("%.4d", rand(10000))
=> "1695"
[5] pry(main)> sprintf("%.4d", rand(10000))
=> "0318"


使うシチュエーションがパッと思いつきませんが、、、
Railsでランダムなパスワードとか生成したい時に応用できそうな気もします。