技術ブログネタがない時のTIPS

こんにちは!kossyです!



さて、今回は、ブログネタがない時のTIPSをブログに残してみたいと思います。



はじめに

年末年始毎日ブログ更新をすると決めた筆者ですが、
そう毎日ネタを思いつくこともなく、日々何を書こうか思い悩む日々になっています。

一生懸命ブログを更新しようとする技術者の方々は同じような悩みを抱えているのではないでしょうか。

そこで、私が考えたブログネタがない時のTIPSを今回紹介できればいいなと思います。

Gemのコードリーディングをする

Gemはすごく便利なのですが、ドキュメントをチラッと読んで使い方だけ把握して使用していて、
内部のロジックは知らないまま使いがちです。

そこで、Gemのコードリーディングをブログネタとして扱ってしまおうというわけです。
自分の知識の肥やしにもなるし、アウトプットにもなるし、読んでくれる方の役にも立てるわけで、一石三鳥です。

実際に自分がコードを書くときに役に立つ書き方なんかも知ることができますし、
バグを見つけたらfixのPRを送ってマージされればあなたも立派なOSSコミッターです。

もはやいいことしかないので、Gemのコードリーディングは積極的に行うようにしましょう。


Gemのドキュメントの翻訳

またGemかよ!って感じなんですが、これも需要があるかなと思っています。
chromeの英語を瞬時に翻訳してくれる拡張機能を持ってしても、やはり日本語のドキュメントの方が理解は早いです。
Gemのドキュメントは基本的に英語で書かれていることが多いので、
日本語に翻訳してブログネタにし、自分の肥やしにしてしまいましょう。




毎日ブログ更新、頑張ります。