お手軽な文章校正ツール

こんにちは!kossyです!


飽き性な自分がなんとか毎日ブログ書くことができてます。 この調子で質は悪くても毎日何かしらのアウトプットは継続していきたいところです。




ブログを書くようになってから、日本語の表現がおかしくなってないかを気にするようになりました。
文字のやりとりだけで顔を合わせたことのない男女が逢瀬するような世の中ですからね。
・日本語の使い方がおかしい
・誤字脱字が多い
こんな文章ばかり量産していたら女の子にモテません。


別に女の子にモテたいからではありませんが、最近はWeb上でお手軽に使える文章校正ツールを使って、
おかしな表現がないかチェックしています。

グーグル大先生に、
文章 校正ツール
と検索してもらえば、たくさんツールがヒットします。
なにかよからぬjavascriptの構文が埋め込まれている可能性もあり、
機密性の高い文章の校正なんかはやらない方がいいとは思いますが、
個人のブログくらいであれば、Web上の校正ツールで十分かと思います。



上記の文章は校正前の文章です。
今回は以下のツールを使いました。

文章校正ツール

怒られた結果がこちらです。

f:id:kossy-web-engineer:20180811070943p:plain

今回は指摘が少なかったですが、15箇所くらい指摘されることもあります。
便利なツールはどんどん使っていきましょう。