rails db:migrate時の doesn't existエラー

こんにちは!kossyです!


毎日、高校野球が盛り上がってますね。
髪の毛の長い高校が何校か見られ、時代の変化を感じます。
あれはほんとに意味がわからない風習なので、頭髪は自由であって欲しいですね。



さて、今回はrails db:migrate時の doesn't existエラーについてブログに残しておきます。


未実行のマイグレーションファイルを実行するために行うコマンドであるrails db:migrateですが、
今回のこのエラーには初めて遭遇しました。
まずはググって見ると、どうやら存在していないテーブルのreferencesデータを先に作成しようとしているから
発生するエラーだと判明。マイグレーションファイルの日付の部分をいじくれば解決できるとのことだったので、
referencesが実行されるように順番を気をつけつつ、マイグレーションファイルの名前を変更。
rails db:migrateをもう一度実行したら無事テーブルが生成されました。
ほんとグーグル様様ですね。