基本情報技術者試験に合格しました

こんにちは!kossyです!




先週の日曜日に基本情報技術者試験(FE)を受けてきました。

結果は、


自己採点の結果、合格です。
午前・午後共にギリギリ6割取れていました。

勉強自体は3月ごろから始めていましたが、通勤の電車内で過去問を解いたり、
テキストを読んだりして学習していました。
なので、1日1時間、週に5時間くらいの学習時間でした。

この勢いで応用情報も取得したいところですね。


ちなみに、学習に使ったのは以下です。

アプリ(無料)
・2019年秋版 基本情報技術者試験問題集

書籍
・キタミ式イラストIT塾基本情報技術者 平成31/01年
・2019基本情報技術者午後試験対策書 (情報処理技術者試験対策書)

Webサイト
基本情報技術者試験ドットコムの過去問道場(https://www.fe-siken.com/fekakomon.php)

一番使ったのはアプリの問題集ですね。
試験直前まで解いてました。


オススメの解き方は、10問ランダム出題にして、3回繰り返し解くことです。
かつ、繰り返し解く際に10分程度インターバルを設けることです。

これで記憶が定着しやすくなりました。


過去問道場は模擬試験形式で解いて、
どの程度得点できそうかの目安に使っていました。
ちなみに、本番前最後の模擬試験でようやく60点を超えるレベルでした、、、笑



これから受験される方の参考になれば幸いです。