2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やべ!間違えてForkしちゃったよ・・・って時の削除の仕方

こんにちは!kossyです! さて、今回はgithubで他の人のコードを眺めている時に、 間違えてforkのアイコンを押してしまった時の削除の仕方をブログに残しておきます。 結論、自分のリポジトリを削除する時と同じ流れなのですが、 1. 間違えてforkしてしまっ…

railsアプリのDB変更手順

こんにちは!kossyです! アマゾンジャパンが中小店舗向けのQRコード決済事業に参入とのニュースがでてました。 headlines.yahoo.co.jp今後の動向に目が離せませんね! さて、今回は既に作成済みのRailsアプリのDB変更手順をブログに残したいと思います。 1.…

ブラック企業観

こんにちは!kossyです! こんなニュースがありました。 headlines.yahoo.co.jp 口裏合わせのようなことは問題だとは思いますが、 店主側と従業員側の労働観に乖離があったのでしょう。 こういった認識の乖離を防ぐには、採用の段階で双方の考えの擦り合わせ…

もうrehashしなくていい!rbenv-gem-rehash

こんにちは!kossyです! QR決済増加というニュースが出てました。 headlines.yahoo.co.jp日本は普及が遅れていると言われていますが、 10年くらい経てばQRコード決済が主流になっているのではないでしょうか。 そのうちQR決済手数料の引き下げ競争になって…

インストールしたgemをアプリから削除する方法

こんにちは!kossyです! 働き方改革の一環でしょうか。こんなニュースがありました。 news.yahoo.co.jp 食後、眠気でぼーっとしながら仕事をして通常の仕事のスピード感を出せなかったり、 余計なミスをしてしまうよりは、思い切って昼寝をするのはありかも…

Web系企業の新卒研修資料がわかりやすい

こんにちは!koosyです! Twitterでいいまとめがあったのでブログにも残しておきます。 harv-tech.hatenablog.com こういった資料を見ると、自分の理解の甘さがわかりますね・・・

新人エンジニアのための データベースのしくみと運用がわかる本を読んだ

こんにちは!kossyです! 着々と地銀の統合が決まってますねー。 金利の低下で経営環境も悪化しているようですし、 今後もどんどん統合が決まっていくのではないでしょうか。 統合と言っても、ホールディングス化して傘下に旧銀行をそのまま置いておくだけで…

MVNOにしてから携帯代が1万→2000円になった話

こんにちは!kossyです! 今日はみなさん必ず払ってるであろう通信費のお話をしたいと思います。 国も通信費の引き下げに躍起になってますし、タイムリーな話題かと。 news.yahoo.co.jp 今や一人1台、下手したら2台は持っているであろうスマートフォンです…

doesn't have a default value: INSERT INTOエラー

こんにちは!kossyです! 一昨日の話題ですが、大阪桐蔭、さすがに強かったですね。 Twitterを見ると、真偽は定かではありませんが、異常に厳しい校則が存在しているようで、 野球に高校2年半の全てを捧げるチームはレベルが違いますね。 両校とも、おめでと…

heroku run rake db:migrate時のMysql2::Error::ConnectionError

こんにちは!kossyです! ヤフーニュースで気になる記事を見つけました。 headlines.yahoo.co.jp 「クレカ払いは手数料率高いしすぐに手元に現金入らなくて経営苦しくなるしまじでいいことなくね? いくらキャッシュレス社会って言ってもウチは時代の流れ乗…

AWSの高額請求から身を守る! 'git-secrets'

こんにちは!kossyです!金足農業の躍進、すごいですね。秋田県出身の方はもうお祭り騒ぎみたいです。 大阪桐蔭はPL学園亡き今、名実ともに高校野球界最強の高校で苦しい戦いになるかと思いますが、 金足ナインに是非勝っていただきたいです。 さて、今回はA…

RailsアプリへのBasic認証導入

こんにちは!kossyです! 元々腹痛持ちなのですが、ここ最近その症状が悪化しています。 多分原因はペットボトルのラッパ飲みだと思うので、 今後は控えようかと思います、、、 さて、今回はRailsアプリケーションへのBasic認証の導入方法をブログに残そうか…

railsでログイン後にマイページに遷移する方法

こんにちは!kossyです! いつもは時事ネタや前振りを書くようにしているのですが、何も思いつかないので、さっさと本題に入ります。 さて、今回はrailsでログイン後にマイページに遷移する方法を見つけたのでブログに残そうと思います! たしかProgateのUX…

rails db:migrate時の doesn't existエラー

こんにちは!kossyです! 毎日、高校野球が盛り上がってますね。 髪の毛の長い高校が何校か見られ、時代の変化を感じます。 あれはほんとに意味がわからない風習なので、頭髪は自由であって欲しいですね。 さて、今回はrails db:migrate時の doesn't existエ…

(手抜きエントリ)AWSの資料

TwitterでAWSのわかりやすい資料があるとのことで拝見させていただきました。 speakerdeck.com speakerdeck.com 正直、書いてあることの1割も理解できていませんでした、、、 何がフルスタックエンジニアやねん!と言われてしまいそうなレベルなので、 グー…

経済・金融の勉強ができるマンガ「インベスターZ」

こんにちは!kossyです! 暑くて干からびそうです。 外に出るのも億劫なので、休日はマンガ読んだりプライムビデオ見たりしていたのですが、 ここで一つ好きなマンガを紹介したいと思います。 みなさん、インベスターZというマンガをご存知でしょうか。 「ド…

N+1ってるぞと叱ってくれるgem 'bullet'

こんにちは!kossyです! お盆でおやすみ中だと思いますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は有給を消化したくないのでまとまった休みを取らずに仕事しています。(弊社は夏季休暇という概念がない、休みを取るなら有給消化) さて、今回はN+1問題をブラ…

お手軽な文章校正ツール

こんにちは!kossyです! 飽き性な自分がなんとか毎日ブログ書くことができてます。 この調子で質は悪くても毎日何かしらのアウトプットは継続していきたいところです。 ブログを書くようになってから、日本語の表現がおかしくなってないかを気にするように…

面接への心構え

こんにちは! kossyです! つい先日、 書評書くためにgoogleドライブで文字起こしを試みた時に、 新卒の就活をしていた時に悩みまくって、 藁にもすがる思いで 少年野球やっていた頃の監督(会社役員)に 面接についてのアドバイスを頂いた時の資料を見つけまし…

Github Desktop導入のすゝめ

desktop.github.com こんにちは、kossyです! みなさん、Github Desktopというアプリはご存じでしょうか?? 簡単に言うと、普段コマンドプロンプトやターミナルで操作するgitの機能を、 GUI(グラフィカルユーザーインターフェース)で使えるアプリです。 これ…

超がつくほどド天然な祖母の話

こんにちは!kossyです。 ”継続は力なり” ということで、毎日できるだけブログを更新しようと考えているのですが、 早くもしんどくなってきました。 あ だけで1エントリ終わらせたい気分です。 まぁでもそんな記事書いても意味がないので、ネタを振り絞って…

やさしいherokuへのデプロイ手順

こんにちは、kossyです。 今回はようやくテストアプリがherokuにデプロイができたので、 備忘録としてブログに残しておきます! 手順 Mysqlを使っている方はクレカの設定 ターミナルで作成したいディレクトリまでcdで移動 heroku loginでターミナルからherok…

グリッドレイアウトの実装

こんにちは!kossyです! 今日はたまには技術的なことを ブログに残してみようかと思いますー最近買った HTML5 CSS3 モダンコーディング という本の中で、 グリッドレイアウトを 実装する章があったので、 その導入方法を紹介してみます! <script src="http://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/masonry/3.3.0/masonry.pkgd.js"> </script> <script> new Masonry('b…

自己紹介

こんにちは! kossyです! 自己紹介ということで簡単に経歴と 今までやってきたことを書いてみます! 1993年 埼玉県某所生まれ 3歳まで埼玉で過ごす 4歳の時に父の仕事の都合で東京へ 小学校、中学校は 地元の公立学校に通学 中学時代は硬式野球クラブチームに…

初エントリ

初めまして!kossyです。 Web業界未経験からエンジニアに転職すべく、今はTech::expertに通ってプログラミングを学んでいます。 カリキュラムも3分の2を消化し、転職活動がスタートするので、活動記録を残すべくブログを始めてみました。 後々は、 なぜ転職…